2011年07月03日

菜の花スクエア、収穫しました!

すっきりしない梅雨空が続きますが、ナタネは収穫の時を迎えています。
今日(7/2)は、穂高の「菜の花スクエア」にて、ナタネの今シーズン最後となる収穫作業を行いました。

P7037934.jpg
収穫前のナタネ。よく育って…。

本日の参加者は、大人2人と中1・小1各1人の計4人。
nano花隊が誇る高性能コンバイン(名前何でしたっけ?)に乗り込み、汗まみれ、ホコリまみれになって作業にあたりました。

本日の穂高の最高気温は、32.6℃。収穫作業中は時折日射しも出て、蒸し暑さ全開!
熱中症寸前…という過酷な条件下で必死の作業となりました。

P7037945.jpg
コンバインで刈ります、刈ります。

P7037958.jpg
子どもたちも、コンバインに乗り込んでお手伝い。

お昼とお茶は、菜の花スクエアの場所を貸してくださっている「安曇野ハーブスクエア」さんのご厚意に、すっかり甘えてしまいました。
それにしても、図々しくもアイスハーブティーのおかわりをねだる小学1年生。親の顔が見たい!(スミマセン)

P7037961.jpg
ハーブスクエアのテラスで、お昼をごちそうになりました。
とってもおいしいピザをいただきました。

作業は9時過ぎにスタートして、途中お茶とお昼を挟み、終了したのは3時少し前。
キザキノナタネが14袋、野沢菜が2.5袋と大量の収穫となりました。
今シーズン、作付面積は減少しましたが、ナタネの収量は上がってます。
みなさん、消費拡大につとめましょう!
ちなみに、昨年分も引き続き好評販売中です。

P7037964.jpg
収穫作業の終わった畑。
お疲れさまでした〜。
posted by nano-jimu at 22:38| Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酷暑の中…長時間の作業、ありがとうございました。
今年は大豊作ですね!
干す場所は足りましたか?
選別作業が楽しみです。

次は、ヒマワリの種まきですね☆
Posted by みけねこ at 2011年07月04日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。